ウルフルズ、千本桜、そして…ファミマ!?

f:id:nanamusic:20130422182845j:plain
ボストンの病院の外で音楽を奏でる音大生
Source: http://www.facebook.com/photo.php?fbid=10151404186933741

こんにちは、ユイです!
先週オープンしたこのブログ。早速読んでいただいているみなさま、ありがとうございます♪

ボストンの事件に寄せて

月曜のマラソン会場での爆破テロから始まり、土曜に犯人が逮捕されるまで、まさに映画のような異常事態が続いたボストン。
個人的なことになりますが、実は私が通ったアメリカの大学はボストンにありました。6年間住んでいた場所の本当にすぐ近くで起きたのが、この一連の事件です。
普段は平和で美しい街であるボストンでこんなことが起きるなんて…と、信じられない思いで一週間を過ごしていました。

辛いことがあると、人は寄り添い、励まし合いながら前を向く。
その時に、音楽には大勢の心を一つにし、行き場のない気持ちを癒す力があるのだと思います。

こちらの動画はボストンマラソン事件の2日後、地元のアイスホッケーチームの試合前の様子です。

(歌は0:29頃から始まります)

国歌斉唱が始まり、一緒に歌い出す観客。歌い手はマイクを降ろし、「みんな一緒に歌おう!」とばかりに指揮を始めます。
会場全体が大きなうねりになっていく様には、「一緒に音を奏でる」ことの力を感じずにはいられません。

落ち込んだ時、辛い時。誰かと声や音を重ねることで、少し心が楽になる。
nanaがそんな場所であれば嬉しいな、と思います。

今日のピックアップ

さて、ここからは、先週nanaに投稿されたサウンドから、オススメのコラボを紹介してみます!

ウルフルズ「バンザイ」

まずは1996年に発売されたこの曲。
アラサー以上の方は「懐かしい〜!」と思うのではないでしょうか。
(何を隠そう、私も超懐かしいです。。。)

最初はともこさんのキーボードと、

ドラムから始まったこのコラボ。

matsuoさんがボーカルを入れ、

「ハモ大魔神」との異名を取るshingoさんがコーラスで加わり、

そこにEichi Gotohさんのベースが!

そして、弾き語りおやじさんのエレキギターが入って完成☆豪華ですねえ〜。

千本桜

そしてこちらは、nanaでも大人気の初音ミクの曲、「千本桜」。
原曲とはまた違った、ハードロック風のカッコいいアレンジです!

ちゃんこうさんのロック風アレンジ伴奏に、

テトラさんが歌を入れて、

再びちゃんこうさんがラップを追加して完成!

ファミリーマートのテーマ曲

最後にご紹介するのは、shinbambiさんによるあの「ちゃららららら、ちゃららららん♪」というメロディ。
ファミマに入る度にこんなピアノの音が流れたら癒されるだろうなあ。


ではではまたー