乙女心くすぐられる、胸がきゅんとなる曲5選。

こんにちは、nanaの中の人の、はしこです。

明日はついにバレンタインデーですね。
みなさんは恋人、片思いの人など、好きな人にチョコレートはプレゼントしますか?わたしは内緒です…!
チョコレートをあげる側なのに、普段からチョコレートが大好きなので、わたしはあげるよりも貰う方が嬉しいです。笑

今回は、バレンタインデー直前ゆえ、胸がきゅんとなるような曲をセレクトしてみました。
特に好きな歌詞や曲に関する思い出などを交えて紹介したいと思います。

女子のみなさんも勿論のことながら、乙女心が知りたい男子のみなさんも読んでみると良いかもしれません…!

  • 桜の時/aiko

中学生の頃によく聴いていたのがaikoさんでした。この曲はaikoさんの曲の中で初めて聴いた曲です。
体育祭の時にかかっていた曲なのですが、大きな歓声で鳴り響く中、ふと耳に入ってきたこの歌詞にときめきました。

右手をつないで 優しくつないでまっすぐ前を見て
どんな困難だってたいした事ナイって言えるように
ゆっくりゆっくり 時間を越えてまた違う
幸せなキスをするのがあなたであるように

aikoさんの曲を聴くと中高時代の思い出がよみがえってきます。思い出すととても恥ずかしくなってしまいますが、あれもあれで青春だったんだなあと。懐かしいものです。



aiko-『桜の時』music video short version - YouTube


  • ビスケット/YUKI

高校生の頃は椎名林檎さんも好きだったのですが、同じくらい好きだったアーティストはYUKIさんでした。
出会いはハチミツとクローバーが大好きで毎週アニメを観ていたのですが、そのテーマ曲の「ふがいないや」を聴いてからです。
YUKIさんの歌詞はおとぎ話の世界の中に迷い込んでしまったような気分になります。夢のような世界です。
特に好きな曲がこの「ビスケット」という曲なのですが、ジャケットもMVも曲も歌詞も全部可愛くて、すべてにきゅんとしちゃいます。
ヘアスタイルもファッションも可愛すぎて、真似したくなるくらい!

私があなたを好きな理由
100個以上正座してもっと言えるから
初めてみたいに 背の高い あなたの右腕を掴んだ
想いは強い!鼓動よ続け!!



**ビスケット@megaphonic - YouTube


  • 罪深く愛してよ/Chara

Charaさんは昔から好きだったのですが、大学生になって以来、恋をしているときに聴きたくなるアーティストです。
「Kiss」という曲を聴きながら気づけば涙していたり。乙女心をとても掴んでいるなあ、と思います。子供を持っていても、いつまでも恋する心のみならず、繊細な心を描いているCharaさんの歌詞の世界が大好きです。
昨年初めてCharaさんのライブに足を運んで以来、「罪深く愛してよ」が頭から離れません。

あなたのことを”ボクの物”なんて
偉そうにいってしまって ゴメンネ
愛しいあなたのすべてを 私が欲しいと想う気持ちは罪ですか?


罪深く愛してよ

罪深く愛してよ


  • 悦びに咲く花/ACO

この曲が入っている『absolute ego』というアルバムはアンビエント色が強くて寝る前によく聴いています。一昨年発売された『TRAD』というアルバムでは、改めて録られた「悦びに咲く花」が入っているのですが、さらに色気が増していて、とても美しいです。

透明で澄んだ、独特の色気のあるACOさんの歌声が大好きです。ACOさんのライブは、昨年初めて観たのですが、Charaさんとの「悦びに咲く花」のセッションを聴くことができて嬉しかったです。

溺れてゆくわ 毎日のあなたに
ゆっくりと息もできずに
あなたへと溢れる言葉は
決して優しくはないのだけれど
その膝の上に置いた腕…昨日愛した指。
今日眠って見る夢は…永遠の幻よ



ACO - 悦びに咲く花 (Yorokobi Ni Saku Hana) - YouTube


  • flower/L’Arc~en~Ciel

最後は番外編です。男性の書く歌詞を紹介します。
「flower」はわたしがラルクを好きになったきっかけの曲です。胸きゅんよりも、もっともっと胸が締め付けられてしまいます!涙

いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
胸が痛くて 痛くて 壊れそうだから
かなわぬ想いなら せめて枯れたい!

hydeさんの歌詞もとても好きなのですが、絵に描いたように美しくて、四季の彩りを感じます。(他にも沢山好きな曲はありますが、ここでは紹介し切れないのでいつか…!笑)
ラルクのMVはどの曲も幻想的で美しいのですが、とりわけ「flower」は儚さがひしと伝わってきます。(この頃のhydeさんのヘアスタイルが大好きです。笑)



L arc en ciel. " flower " - YouTube


以上、5曲紹介させていただきました!
いかがでしょうか?乙女心(乙男心も?)くすぐられましたでしょうか?
いよいよ明日に迫ったバレンタインデーに向けて、これらの曲を聴いてモチベーションを高めることができたら幸いです♪

それでは、みなさん、素敵なバレンタインデーを!
ちなみに、わたしは先月サロン・デュ・ショコラで購入したチョコレートをひたすら食べることにします!笑 来年こそは…!