すぐわかるnanaの使い方〜録音編〜

 

f:id:nanamusic:20120218225219j:plain

 

こんにちは。nanaの中の人、はしこです。

 

前回は、nanaはどんなアプリなのか?ということをお伝えしました。

(参考にこちらをどうぞ!:「そもそも、nanaって何?nanaというアプリについて」

そして、今回はnanaを使った録音の方法をお伝えします。

 

録音といえば、ガラケーを使っていた頃、それはわたしがまだ中学生だったとある日の出来事を思い出します。

友だちとの会話を録音したものを母親に聞かせたところ、わたしの声と分からなかった母親から、「ボビーオ□ゴンのような声の友だちがいるのね!」と言われたことです。

 

それはとても、とても、悲しかったですね・・・

 

そんなわたしですが、高校生の頃は椎名林檎さんや東京事変、L'Arc-en-Cielをよく歌っていました。

普段の喋り声と歌声が違う人は多いと思います。それだからこそ、歌うのはいつもの自分ではない気がして楽しいです。ギャップ萌えというものもあるでしょう。

 

nanaを使って、みなさんと一緒に録音の方法を一緒に学んでいきましょう♪

 

 

歌いたい、もしくは演奏したい曲を決めましょう

 

どうしようか…ときっと頭を悩ませると思います。

そんな時のわたしのおすすめは

・好きなアーティスト

・カラオケの十八番

です。

 

続いて、どこを歌うか、も鍵になってきます。

みなさんには90秒も時間が与えられています。一つのサビは歌えますね!

 

大好きな歌詞を思い切り熱く歌ってみましょう。さらに、歌っている姿も想像しながら録音すれば、モチベーションは上がるでしょう。

 

スマートフォンでマイクの設定をしましょう

 

まずは、歯車のマークの「設定」→「プライバシー」→「マイク」の手順で操作しましょう。

 

f:id:nanamusic:20150317145210j:plain
 

すると、nanaのアイコンが出てきます。丸いマークを右に寄せてマイクをオンにしましょう。

 

 

f:id:nanamusic:20150317145223j:plain
 

 

この設定ができれば、nanaで録音する環境は整いました!いつでもどこでも歌えますよ♪

 

それでは、早速nanaで歌ってみましょう

 

 

 
こちらがマイページになります。
マイページにはフォローしている人、フォローされている人、拍手数、投稿したものが載っています。

 

歌うときには、マイページの左下にある小さなマイクのボタンをタップします。

 
f:id:nanamusic:20150317145301j:plain
 

すると、マイクが画面いっぱいに出てきますね!

さて、これからが録音です。どきどきしますね。わたしもどきどきします。

深呼吸しましょう。

 

(ごくり…)

 

準備ができたら、左下にある丸いボタンを押します。録音開始です。

 
f:id:nanamusic:20150317145313j:plain
 

歌い終わったら同じボタンを押しましょう。お疲れさまでした!

 

録音した歌声を加工しましょう

 

次は録音した歌声を聞きながら、声にエフェクトをかけていきましょう。

みなさんの加工次第で、もしかしたらきゃりーぱみゅぱみゅも夢ではないかもしれません!

 

もし納得がいかない場合は、左下の「Retake」をタップすれば納得がいくまで録ることができます。

 

f:id:nanamusic:20150317145331j:plain
 

歌声をたくさんの人に聞いてもらいましょう

 

歌った曲の曲名やアーティスト名、そしてコメントも一言残してみましょう。

友だちにも聞いてもらいたいときはTwitterやFacebookでも共有してみましょう。

最後に、右上の「投稿」をタップすると、歌声や演奏が世界中の人たちに聞いてもらえます!

 
f:id:nanamusic:20150317145343j:plain
 

おわりに

 

いかがでしたか?nanaの録音の方法はおわかりいただけましたでしょうか。

 

手順をまとめると、

  1. 歌いたい、もしくは演奏したい曲を決める
  2. スマートフォンのマイクの設定をする
  3. nanaを起動して録音する
  4. 録音した歌声や演奏にエフェクトをかける
  5. 曲名やアーティスト名をつけて投稿する

です。

 

これで今日からみなさんもnanaユーザーの仲間です!

ようこそnanaの世界へ!どんどん面白いnanaの遊び方を見つけて楽しんでくださいね♪

 

 

 

 

 

・・・・・・_-)))コソコソ

 

 

 

そして、先ほど申しあげましたが、ボビーオ□ゴンに似ている声といわれるわたしが、nanaを使って初めて歌ってみました〜!

よろしければ聞いてみてくださいね!(めちゃくちゃ恥ずかしい・・・)

 

hibari.nana-music.com

 

それでは、この辺で!

次回はコラボの方法についてお伝えしますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ