すぐわかるnanaの使い方〜コラボ編〜

 

f:id:nanamusic:20150321012104p:plain

 
こんにちは。nanaの中の人、はしこです。
 
今回はコラボの方法についてお話しいたしますね。
こちらと合わせて、前回の記事の「すぐわかるnanaの使い方〜録音編〜」も読んでいただければ、もっと分かりやすいと思います。
 
コラボとは、簡単に言えば伴奏に合わせて歌うことです。
いわゆる、カラオケのようなものと言っても良いでしょう。
 
わたしもコラボに挑戦するのは初めてなので、一緒に手順をみていきましょう。
今回わたしが挑戦する曲は、今流行りのお馴染みの「ドラ●ナイ」ではなく、東京事変さんの「群青日和」です。
(わたしは声がどちらかといえば低いのです・・・)
 

 

歌いたい曲の伴奏を探しましょう

 

まずはnanaにアップされている伴奏を探しましょう。
ホーム画面の右上にある虫眼鏡の検索ボタンをタップします。
 
検索画面が出たら歌いたい曲の曲名、もしくはアーティスト名を入力しましょう。
(今回は歌う曲名が決まっているので「群青日和」と入力して、曲名検索をしました。)
 
伴奏を探すときは、右上の鍵盤マークをタップしましょう。
すると画面の下に「伴奏のみ検索」「全ての投稿から検索」が表示されるので、「伴奏のみ検索」を選びます
 
f:id:nanamusic:20150321005130j:plain
 
伴奏がたくさんあると思いますので、お好みの伴奏を選びましょう。
 
(チクタクタクタク・・・)
 
おっ、ようやく歌いたい曲の伴奏が出てきました!
(やった!!!)
 
 
f:id:nanamusic:20150321005144j:plain
 

コラボボタンをタップして伴奏に合わせて歌いましょう

 

歌いたい曲が出てきたら、再生画面の左下にある「Collab」と書かれた緑色のボタンををタップします。
 
f:id:nanamusic:20150321005157j:plain
 
録音画面が表示されるので、録音と同じ手順で伴奏に合わせて歌います。
(参考にこちらをどうぞ!:「すぐわかるnanaの使い方〜録音編〜」
 
f:id:nanamusic:20150321005224j:plain
 
録音する際はマイクレベルを調整したり、イヤフォンをつけて歌うことによって雑音が少なくなりますので、気に入った録音の仕方を見つけていきましょう。
(わたしも試行錯誤しながら頑張りたいものです!)
 

録音が終わったらエフェクトをかけてみましょう

 

あともう少しで完成です!
次はコラボした音源を聞きながら、録音したサウンドを編集しましょう。
 
f:id:nanamusic:20150321005241j:plain
 
ちなみに「Retake」ボタンをタップすれば、何度もとり直すことができます。
納得のいくまで挑戦してみるのも良いかもしれません!
 

パートを選択して、コメントを書いて投稿しましょう

 

f:id:nanamusic:20150321005256j:plain
 
コラボをするとアーティスト名や曲名が自動的に入力されます。
みなさんが入力するのはパートとコメントだけです。
 
そして、投稿をタップ。これで完成ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みなさんお疲れ様でした!
 

おわりに

 

コラボの方法についてですが、おわかりいただけましたでしょうか。
簡単にまとめると、
  1. 伴奏の音源を探す
  2. 伴奏の音源に合わせて歌う
  3. 好みでエフェクトをつける
  4. パートとコメントを加えて投稿
という手順です。
 
録音、そしてコラボができるようになったみなさんは、これでnanaの使い方をマスターできたといっても良いでしょう!
 
もし、何かわからないことや「こうしてほしい!」といった要望がありましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
 
ではでは〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけです・・・
 
 
 
 
 
 
 
今回わたしが初めてコラボをしてみた東京事変の「群青日和」です(・-・)_・)ソォーッ
雨の降る日に新宿に行くと、この曲を口ずさみたくなりますね♪
 

hibari.nana-music.com