私の好きなライブハウス3選〜東京編〜

f:id:nanamusic:20150329213602j:plain

こんにちは。はしこです。

わたしの趣味のひとつとして、日々の悩みを忘れるためにも、旅行がてらライブに行くことがあります☺︎
その土地のおいしいものを食べたり、観光したり、大好きな音楽も堪能できるので、天国のような時間です。

今まで行ったライブハウスの中でも、今回は東京の特に好きなライブハウスを3つご紹介いたします(^^)

代官山UNIT

代官山という立地だけあって、とてもお洒落なライブハウスです。やはり客層もスタイリッシュでお洒落な方々なので、若干わたしが踏み入れるとこわばってしまいます、笑。
それにもかかわらず、代官山UNITに行くとなぜか落ち着くのが不思議でたまりません。

バッジでドリンクと交換できるようになっています。この間飲んだクランベリージュースが頭にキーンとくる冷たさで爽快でした、笑。

しばしばオールナイトのイベントで、代官山UNITに足を運んでいるのですが、DJに合わせてお酒を飲みながら踊り狂うのにもってこいのライブハウスだと思います☺︎

東京キネマ倶楽部

わたしが今まで行ったライブハウスの中で一番好きなところです。
立地はJR山手線の鶯谷というところなのですが、街並みは夜の街という雰囲気で夜は少しだけ怖いかもしれません。

東京キネマ倶楽部ですが、元キャバレーだけあって普通のライブハウスとは全く違う雰囲気です。
薄暗い光に導かれながらカーペットの敷かれた階段を進むと、一昔前のレトロな空間が目の前に現れます。ライブハウスの匂いも独特なんですよね。第一印象としては、大正時代の資産家の家のような、絢爛さの中に哀愁が漂っているように思いました。

東京キネマ倶楽部に初めて足を運んだのは昨年なのですが、その時のライブライブハウスの雰囲気に溶け込んでいて気に入ってしまったので、また近々行ってみたいなあ、と。

WWW

渋谷PARCOの裏にひっそりと佇む黒い建物の地下にあります。
元映画館のために段差があり見やすい上、音も良いです。また、フロアがコンクリートのため、ひんやりとしているので居心地が良いです。
整理番号を呼ばれる際に、中の階段に並ばされて呼ばれるのですが、普通のライブハウスの薄暗さと違い、映画館の照明の持つ独特の暗さがあるような気がします。

ずっと名前が読めないまま、「ワロス」と呼んでいたのですが(呼びやすかったので笑)、読み方はそのままで、「ダブリューダブリューダブリュー」だそうです。

さいごに

以上、わたしの好きな都内のライブハウスについてでしした☺︎

まだまだ東京には沢山のライブハウスがあります。東京以外のライブハウスにも足を運ぶわたしとしては、それぞれのライブハウスにも人と同じく個性や雰囲気があるんだなあ、と思っています。

もっと色々なライブハウスに足を運んで、お気に入りを増やしていきたいです。
東京編に引き続き、東京以外のライブハウスのご紹介もできたらいいなあ、と思います。
みなさんもおすすめのライブハウスがあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しいです〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは〜