仕事を捗らせる3つのヒント

f:id:nanamusic:20120318114458j:plain

こんばんは。はしこです。

昔から落ち着きがなく、つねになにか動いていないと物足りなくなってしまうところがあって、nanaに入ったばかりの頃は座りながらパソコンに向かうといった、じっとしながら働くことが心配でした・・・笑。
しかし、意外にもパソコンの前でじっと働くことが苦にならず、びっくりしています。
何故なんだろう?と考えてみたのですが、働き方や環境がわたしに合っているのではないかという結論に。

今回はわたしがnanaのオフィスで働く際に、欠かせないものを挙げてみようと思います。
nanaのオフィスではどんな雰囲気なんだろう?と知りたい方や、わたしのような落ち着きがなくて動いていないと物足りなくなってしまうような方に参考になれば幸いです。

食べ物や飲み物は健康的なものを

作業はほとんど座りながら行っているので、お菓子を片手に行うときっとぶくぶく膨れてきてしまうだろう、と思ってなるべく健康的なものをチョイスしています。

お気に入りの食べ物は、なとりの「黒豆おやつ」と共立食品の「ナッツ&フルーツ」です。栄養満点なのでおやつにぴったり。なかなかコンビニで見つけることができないのですが、「黒豆おやつ」はAmazonにて10袋でまとめて販売されています。これだけで結構お腹は満たされるのでダイエットにもGoodかと。

なとり 黒まめおやつ 30g×10袋

なとり 黒まめおやつ 30g×10袋

ナッツ&フルーツ トレイルミックス 65g

ナッツ&フルーツ トレイルミックス 65g

よく飲むものは伊右衛門の「特茶」やフルッタフルッタの「フルッタアサイー」です。どちらもAmazonでまとめ買いできます。特茶は周りの人の中でも「お腹周りが落ちた」など評判が良いのでほぼ毎日飲んでいます。また、アサイージュースは、長時間画面と睨めっこをしているわたしとしては、欠かせないものです☺︎

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

[トクホ]サントリー緑茶 伊右衛門特茶 500ml×24本

BGMには好きな音楽を

わたしとしてはメロディーが綺麗だと思う音楽を聴きながら作業をすると、気分が良くなったりアイデアが浮かんだりと作業が捗る気がします。
アルバム単位で聴きながらBGMにしているのですが、お気に入りのアルバムはworld's end girlfriendの「Hurtbreak Wonderland」、sukekiyoの「IMMORTALIS」です。


World's End Girlfriend - Hurtbreak Wonderland ...


sukekiyo - IMMORTALIS 全曲10秒試聴 - YouTube

さわり心地の良い毛布とクッション

最近はもっぱらクッションに座って作業をしています。
(・・・というよりもはやクッションに埋もれてしまっています笑)
ふかふかしていて気持ち良くて眠気が襲ってきそうと思われますが、案外眠くないものです。不思議ですね。
しかし、近くにはソファがあるので、ソファに寝転がると一気に眠くなってほんの数秒で眠りに・・・なんてことがあるので、オフィス内の一番の大敵はソファといっても間違いありません。
どんな辛いことや失敗があっても、クッションや毛布たちが慰めてくれるような気がしますヽ(;▽;)ノ

おわりに

わたしの場合、仕事をする上で必要なものはこんな感じです。
食べ物・BGM・クッションがあるだけでだいぶ違うのだなあ、と実感しております。ちなみに家でも同じような環境で作業をしています。
さらに仕事をしやすい環境を作ることができたら、その時はまたご紹介したいと思います。

勉強や仕事の際に、「これがあると落ち着く」と思えるものがあると作業の捗り方もだいぶ違います。
新生活や新学年が始まる季節はもう間近ですね。是非様々なことを試してみて、みなさんにとって作業しやすい環境を作ってみてはいかがでしょうか(^^)

ではでは〜