声が小さいという悩みを治すには?

f:id:nanamusic:20130305184258j:plain

こんばんは。はしこです。

最近の悩みは「ダイエットを始めたのは良いものの、なかなか痩せず、むしろ太っていくこと」です。
そして克服した悩みは「梅田(大阪)駅で迷わなくなったこと」です。
(ちなみにわたしは東京都民です・・・)

そんな風に、悩みはぽつんと浮かんでは消え…の繰り返しですが、物心ついたときからずっとわたしの頭の中にある悩みは「声が小さいこと」です。もはや悩みを超えてコンプレックスというべきなのかもしれません。

おそらく、わたしと同じく、声の小ささで悩んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、そのような方のためになるものとなれば嬉しいです(^^)

自分に自信を持つ

とくに声の小ささで悩んでいたころは、「声が小さい 克服」とよく検索していたのですが、多くのサイトでは自信を持つことが大事と書かれていましたが、もちろん、わたしには自信などまったくありません・・・

小学校、中学校、高校と発表の時間に前に立つと「聞こえません!」と言われていたのがショックすぎて、さらに自信がなくなった思い出が、声が小さいと言われたを抱えたみなさんにもおそらくあると思います。

突然自信を持つのは、難しいことですよね。「自分に自信を持つ・・・その方法すら分からないよ」と思ったわたしは断念しました。

ひとりカラオケをしてみる

ひとりでカラオケに行くと、ありのままの自分の歌声を聴くことができます。
(しかし、nanaの方が手っ取り早いです!笑)
「ヒトカラをしてみたらもしかすると声が大きくなるのかもしれない・・・」と思い、カラオケに週に何度も通っていた頃がありました。

結果として、あまり声の大きさでは効果はなかったのですが、デスボイスとシャウトが鍛えられ、友だちから「声が小さいのに歌うとヤバい人」とよく言われるようになりました☺︎ギャップがあると人生は面白いですよ!みなさんもお試しあれ!

もしかすると食べ物で克服できるかもしれません

最近薬膳を学んでいるのですが、何種類かある体質の中で、わたしは気虚という体質に当てはまりました。
気虚というのは、気(いわゆるエネルギー)が足りず、慢性的に疲労している状態を指します。その気虚の症状のひとつとして、声が小さいことが挙げられます。体質は食べ物や、生活習慣で改善することができるのだとか。

気虚の方におすすめの食べ物は、雑穀やお肉類、いも類、豆類だそう。
他にもたくさん紹介されているので、こちらのサイトを参考にしてみてください(^^)

気虚タイプ|中医学でみる体質・タイプ|長崎市の漢方相談薬局|漢方の山中薬局

エネルギーを取り入れて、体の芯から元気になると、声も少しばかり大きくなるのかもしれませんね。
薬膳を学んでから食生活も気をつけるようになったのですが、もともと病弱な体質が少しずつよくなっているように感じています。声も少しは大きくなるといいなあ、と望んでいます☺︎

おわりに

食、メンタル、行動など様々な観点から声が小さいという悩みへのわたしが試してきた克服法をみてみましたが、いかがでしょうか。

克服とはまったく方向は異なりますが、声が小さい自分を受け入れるととても気が楽になるので、結局はこれだなあ、とわたしは考えております。

声が小さいからといって他の人に迷惑をかける訳ではなく、声の大きさで人生が左右されることもありません。声が小さくても、それが気にもならないの魅力がどんな人にもあると思います!(わたしの場合はカラオケでのギャップなのかもしれません、笑。)
些細なことで悩まず、自分自身を受け入れてくれたり、好きになってくれる人たちを大切にしていきたいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは〜