あなたのオリジナル曲を、ロボットバンドに演奏させよう!nana x Z-MACHINESコラボ企画の紹介☆(後編)

f:id:nanamusic:20130604201339j:plain

前編で紹介した、nanaとZ-MACHINESのコラボ。
ロボットバンドに演奏される曲を、nanaを通して応募できるという企画です。

第1回募集期間は6/9までですが、一足先に、今まで投稿されたオリジナル曲から一部を紹介してみたいと思います!

(Photo by steevithak)

ここが違う!nanaでのオリジナル曲作り

歌が入っていない伴奏を投稿している、「演奏者」のnanaユーザーさんたち。
カバー曲だけではなく、オリジナルの伴奏もたくさん投稿されています。

その伴奏を使えば、あとはメロディと歌詞を考えるだけ。
しかも、丸1曲分じゃなくて、90秒。

「楽器弾けないし、作曲はちょっと…」

という方でも、nanaを使えば簡単に曲を作ることができるんですね。

同じオリジナル伴奏を元に、複数の歌い手さんがメロディと歌詞を乗せると、まったく違う曲が出来るのがnanaの楽しさ。
今回はそんなオリジナル曲をいくつか紹介してみます☆

伴奏② ちゃんこうさん「オリジナル伴奏No.21」

こちらも、疾走感のあるカッコイイ伴奏ですね。

2人の女性ボーカルさんがそれぞれロックに歌い上げてます。

伴奏③ うーさん 無題(ゆったりノリノリ系)

クラブに合いそうな、クールな伴奏から…

こんな曲が生まれました。

歌い手② MikittySweeterさん「三日月ストーカー」

歌い手③ ハルさん with よっちさん(Gt)「夜咲く花」

③は少し変わり種。和風な音階のギターリフをよっちさんがプラスし、それをハルさんが演歌に!あの伴奏がこうなるとは、ビックリです。

この中から、Z-MACHINESに演奏される曲は選ばれるんでしょうか…!?ドキドキですねー!

Z-MACHINESキャンペーン、まだまだ募集中!

オリジナル曲はまだまだ募集中です。

上のhaLkiさんの伴奏のように、まだ歌が入っていないオリジナル伴奏もたくさんあります。
この機会に、ぜひ作曲にチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

応募する際は、 #zima-nana とハッシュタグを付けるのを忘れずに〜!