中の人、nanaでギターを学んでみる。

f:id:nanamusic:20130723184518j:plain

ギター弾ける人って格好いいですよね。
ナンパする時にギターを持っているだけで成功率が上がる(!)なんて研究もあるぐらいです。

楽器がまったく弾けない私は、

「ギターいいなあ…弾き語りできたらいいのにな~」

と時々思い出したように呟いていました。
しかし、『挑戦してみて、全然続かずに挫折した』過去が心に伸し掛かり、なかなか初めの一歩が踏み出せずにいたんです。

「1人でコツコツ練習」…じゃなくてもいいよね。

ふと、島村楽器さんとの企画「ギター道場」を見て思いついたのは、
『nanaで練習すれば続くかも?』
ということ。

  • 練習を定期的に録音するのって大事だよね
  • ドラムやベース入りの伴奏を使って練習したら、テンション上がりそう
  • 最初から弾き語りは無理でも、ギターを先に録って歌を重ねたらいいよね
  • ギタリストさんがアドバイスくれるかも(希望)

おお~。ちょっと考えてみると、色々といいことがありそう。

「だったら、ブログ記事にしちゃった方が面白くない?
他のユーザーさんの参考にもなるかもしれないし…
サボってたらバレるから、真面目に練習するだろうし…

いつやるの?今でしょ!(もう古い?)
とばかりに社長に相談してみると、あっさりOKが出ました。

音楽ベンチャー、最高!!

まずはギター選び、と思ったらまさかの展開。

…とは言うものの、どこから始めたらいいのかも分かりません。だって初心者ですもの。
そこで、まずはどんなギターを選んだらいいか、「ギター道場」の師範、ダンディーギタリストの藤本さんに聞いてみることにしました。

ユイ「藤本さん藤本さん。ブログで、私がゼロからギターを覚えるまでを連載しようかなと思うんです!どういうギターを買ったらいいか、アドバイスください~」

藤本さん「それはいいですね。島村楽器にも、初心者にオススメのオリジナルギターがありますよ。もしよかったら使いますか?」

ユ「えっ」

藤「僕が監修してるギター教本もあるので、それも良かったらどうぞ」

ユ「えっえっ」

藤「練習していて分からないことがあったら聞いてくださいね。頑張りましょう!」

ユ「くぁwせdrftgyふじこ」

…というわけで、なんと島村楽器さんからギターをご提供いただけることに!

音楽ベンチャー、最高!!!(2回目)

James君の到着。

後日、島村楽器のオリジナルブランド「James」というギターがnanaオフィスに届きました。

か、かっこいい。高校の頃に買って結局弾かないまま終わったギターとは格の違いを感じます。

とりあえず弾いてみたくなりますよね。
ちょっとだけ、試してみよう。ええっと、コードの押さえ方を調べて…ふむふむ、Cはこうで、Gはこうね。

…全然音がちゃんと出ません。分かってはいたけど、難しいものですね。。。
きちんと基礎から練習しないといけないようです。反省。

「初心者ギター道」、始動。

というわけで、「ギター道場」師範の藤本さんをアドバイザーに迎え、nanaの中の人ユイの「初心者ギター道」が始まります!

目標は、1曲弾き語りできるようになること。
定期的に更新していきますので、温かく見守ってください♪

追記

上の音源に、toaさんからこんなコメントをいただきました~!

Twitterで見たのですが、実はうちも島村でJamesを買ってたので親近感湧きました(笑)頑張って下さい!!((o(´∀`)o))うちも練習しなきゃ…!!笑

なんと、同じ楽器を買っていた方がいたとはっ。
練習仲間がいると思うと気合が入ります!!

もし他にもギター練習隊(勝手に命名)に参加したい方がいたら、ぜひこの記事へのコメントやTwitterで挙手してください♪