ヴィジュアル系バンドが歌うボーカロイドの曲を聴いてみた

VOCALOID×V-ROCK collection

VOCALOID×V-ROCK collection

こんばんは。nanaの中の人、はしこです。

実は中学生の頃から大学生の途中まで、ヴィジュアル系バンドが大好きでした。
派手な衣装、そして激しい曲やライブパフォーマンスに首ったけになり、本屋でヴィジュアル系バンドの専門誌を読み漁ったり、ライブに行くなど、そんな毎日を過ごしていました。
しかし、「ヴィジュアル系バンドが好きなんだ!」と友だちに明かすと怖がられそうな気がして、内緒にしていたくらいチキンでした…笑。

今日は、ヴィジュアル系バンドがボーカロイドを歌うコンピレーションアルバム「VOCALOID×V-ROCK collection」の曲を、ヴィジュアル系バンドのファンの視点から紹介してみたいと思います。

害虫/MEJIBRAY

はじまりから終わりまで、デスボイスとシャウトの嵐。暴れギャ*1の血が騒ぎだしてしまいます!
なによりもヘドバンをしたくてウズウズしてしまいます。しかし、そのヘドバンを数年前のわたしは出来たはずですが、今ではヘドバンをすると次の日に腰を痛めてしまいそうで怖いです。

ちなみに、この曲を歌っているMEJIBRAYというバンドですが、激しく、かつ頭を振りたくなるような曲が多いです。日常を忘れて頭を振り乱したい方にオススメ。
4~5分近くある曲の中で様々な声を出すことができるとは、たいへん魅力的です。



MEJIBRAY - サバト (Sabato) PV MV HD - YouTube


カーニバル/Dolly

ピアノとバンドサウンドが絡み合ったジャズのようなメロディーが、夜の雰囲気を思い出させるような曲だな、と思いました。
先ほどのMEJIBRAYが歌う「害虫」とは違って、頭を振りたくなるような曲ではありませんが、曲に合わせてフリ*2をしたくなります。

この曲を歌っているDollyというバンドは、何度かライブで観たことがあるのですが、メルヘンチックな物語のような雰囲気で心がくすぐられます。ボーカルの蜜さんの甘く優しい歌声も、どきどきしちゃいます。



Dolly - Moonlight Disco [Full PV] - YouTube


Lost Story/DIAURA

「この曲をどこで聴きたい?」と聞かれたら、真っ先に「高田馬場AREA*3で聴きたい」と答えたいです!笑
イントロのピアノの部分では真っ暗なステージを演出し、震えてしまうほど美しいサビでは、まばゆい光でメンバーをさらに格好よく照らしだして欲しいです。

この曲を歌っているDIAURAというバンドのボーカルのyo-kaさんの声、とても好きですなんですよね。
そのyo-kaさんですが、PIERROTの大ファンなのです。きっとピエラー*4の方々はお気に召されるかと…!



DIAURA - Beautiful Creature PV - YouTube


おわりに

いかがでしょうか。
今日はヴィジュアル系バンドがカバーしたボーカロイドの曲のうちの3曲を紹介いたしました。
どれも原曲の雰囲気をのこしながら、それぞれのバンドの持つ味を添えています。
そのため、ヴィジュアル系バンドのファンの方も、ボーカロイドのファンの方も、聴きやすいコンピレーションアルバムだと思います。

また、今回初めてボーカロイドの曲を聴いてみたのですが、ヴィジュアル系バンドの曲の雰囲気とよく似ているな、と思いました。
とくに、曲全体にただようダークで激しい雰囲気、その一方でメルヘンチックでもある雰囲気がそう感じさせます。

このコンピレーションアルバムで、ヴィジュアル系バンドやボーカロイドの音楽に親しみを持って頂ければとても嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ではでは〜

*1:ライブでヘドバンやダイブといった激しい動きをするヴィジュアル系ファン(バンギャル)

*2:曲ごとに決まっている振り付け

*3:ヴィジュアル系バンドのライブが行われる、高田馬場にあるライブハウス

*4:PIERROTのファンの名称