2013-01-01から1年間の記事一覧

ライブあり・カラオケあり!1/13に「nanaフェス Vol.1」を開催します!!

前に告知をしました「nana文化祭」が、「nanaフェス Vol.1」と名前を変え、いよいよお目見えです!「いつ、どこでやるの?」 「誰が出るの?」 「私も歌いたい!」と気になっていたみなさま、お待たせいたしました。 こちらにnanaフェスの詳細を発表いたしま…

【復旧済み】サーバー障害についてのお知らせ

【12/2 6PM 全ての音源が復旧いたしました!】本日10時頃から12時頃の間に投稿された音源が再生できないという症状が発生していましたが、18時頃に無事全てのサウンドが復旧しました!多大なご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。現在ユ…

お待たせしました☆nanaがiOS7対応にアップデート!

nanaのバージョンアップデートが、本日リリースされました! nanaがver.1.2に進化!その内容は… ver.1.2のアップデート内容は iOS7に合わせたデザインの変更 細かい不具合の修正 となっています。※今回のバージョンから、iOS5はサポート外となりました。 iOS…

12/7にnanaユーザーのスペシャルライブ開催決定!!

みなさーん! nanaのあの人気ユーザーさんの生歌・生演奏が聴けちゃうチャンスですよ♪ 来週土曜日、nanaユーザーがバンド結成! nanaチームは自分のオフィスを持たず、渋谷のコワーキングスペースco-baの一角を借りてnanaの開発と運営をしています。8月にはn…

今週木曜、nanaニコ生出演決定!!

みんな、11/21(木)の21時はPCの前に集合だ! 明日、nanaがニコ生デビューします! 中の人・ユイがニコニコ生放送「乙アプリ」に出演して、nanaをプレゼンすることになりました!先月、nanaが地上波のテレビ番組「オードリーの神アプリ@新世紀」で取り上げ…

祝!nana世界リリース一周年♪

先週の金曜、nanaは正式公開から一周年を迎えました! nanaの世界デビューから1年。 2012年11月8日は、nanaが日本を飛び出して、世界に公開された日です。 「誰とでも簡単にWe Are The Worldを一緒に歌える」 という代表・文原の夢は、ちょうど一年前に実現…

nana、テレビ番組デビュー!!

なんと昨日、nanaが初めてテレビで取り上げられました~!nanaが登場したのはテレビ東京の「オードリーの神アプリ@新世紀」。「キタコレアプリ」というコーナーで、オードリーの若林さん&春日さんと池田夏希さんが、nanaを紹介してくださいました! 番組内…

帰ってきた「ハモり集中講座」で、ハモりの基本を学ぼう!

好評を頂いていましたMonicaCoronaの「夏のハモり集中講座」が、この度番外編として帰ってきましたー!8月に始まり、5回に渡ってお届けしたハモり講座。 参考になる!という嬉しい反応が多かった一方で、「難しい…」 「うまくできない~」と思っていたnanaユ…

サビやコーラスをもっと素敵に!音に厚みを加える方法

こんにちは。 島村楽器Webサイト担当のトグチです。今回から新シリーズのスタートです。 前回の記事で説明したんですが、 という訳で、次回からは録音にまつわるTipsやアイデアについてお話していきたいと思います。新しいシリーズでは、出来るだけ機材など…

検索機能がパワーアップ!曲やユーザーがより探しやすくなりました♪

iOS7が遂にリリースされましたね〜。 みなさんはアップデートされてますか?nanaの基本機能はiOS7でもそのまま使えますが、デザインの一部が崩れるようです。 対応を検討中ですので、しばしお待ちいただければと思います m(_ _)mさて、嬉しいお知らせです♪ …

ビッグバンドと一緒に歌ってみよう!

久しぶりにピックアップ音源のご紹介です。 なぜって聴いててテンションが上がったからだよ!! スキマスイッチ「奏」をノリノリにするとこうなる スキマスイッチ「奏」ビッグバンド風アレンジ伴奏 『「奏」ってしっとりした曲なのに、ノリノリなんて合うの……

nanaで「より録音を楽しむ」ための新シリーズスタート!

こんにちは。 島村楽器Webサイト担当のトグチです。前回までは、nanaで録音する時のコツや録音レベルの設定方法についてお話しました。 録音した音にはどんな音が記録されてるの? 綺麗に録れる録音レベルを設定しよう-最初に録音編 綺麗に録れる録音レベル…

nanaへの月間アクセス数が1000万を突破!

先日、めでたくテスト版リリースより一周年を迎え、ますます盛り上がるnana。 月間アクセス数が、1000万PVを突破しました〜! 音楽コラボレーションアプリ『nana』の月間アクセス数が1000万PVを突破! http://www.value-press.com/pressrelease/115096 ぜひ…

nana公式オフ会を開催しました!

「あの人の歌を生で聴いてみたい」 「この伴奏、生バンドで歌ってみたい」nanaをやっていると、そう思うことありますよね。 nanaのテスト版から一周年を記念して、8月18日に行われた公式nanaオフ会は、まさにそんな夢が叶う場でした!昼の部と夜の部、二部構…

【お詫び】8/24のサーバーエラーに関して

昨日(8/24)の20:40頃から0:55頃まで、アクセス集中による影響でサーバーエラーが発生し、アプリが正常に繋がらない状態になっておりました。 この度は皆様に多大なるご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。復旧作業中、お返事しきれな…

綺麗に録れる録音レベルを設定しよう-コラボ編

こんにちは。 島村楽器 Webサイト担当のトグチです。前回は、綺麗に音を録るための録音レベルの設定方法として、アプリで最初に録音をする時のコツをお話しました。 今回は実際に投稿されている作品にコラボする時の設定方法についてお話したいと思います。…

綺麗に録れる録音レベルを設定しよう-最初に録音編

こんにちは。 島村楽器 Webサイト担当のトグチです。今回は前回の続きで、録音した音の話の続きとして、nanaで最初に録音する時のコツについてお話します。 前回のお話を前提にしていくので、忘れてしまった方・はじめて読む方はこちらを一度目を通してくだ…

新企画「夏のハモり集中講座」開始!

ハモりって難しいですよね。 うまく音が取れなかったり、釣られてしまったり、そもそもどうやってハモりパートを作ったらいいのか分からなかったり。。。そんなあなたに朗報! nanaの中で上手なハモり方が学べる新企画、「夏のハモり集中講座」が始まります…

nana1周年記念・公式オフ会!

nanaがこの世に生まれてから、もうすぐ1年。 テスト版が国内でリリースされたのは2012年の8月21日でした。というわけで、1周年を記念して、nana主催の公式オフ会を開催します♪ 昼の部と夜の部があるので、どちらかお好きな方に参加してくださいね。 nana公式…

「nanaの歌」ピックアップ!★後編★

前編で3曲をご紹介した、オリジナル曲募集企画「nanaの歌」。 「nanaの歌」ピックアップ★前編★ - 音楽コラボアプリ『nana』公式ブログ 引き続き、イチオシなnanaの歌を3曲ピックアップしました! 「nanaの歌」ピックアップ!~後編~ 「My name is nana」 by…

「nanaの歌」ピックアップ★前編★

本当にたくさんのご応募をいただいた「nanaの歌」企画。 「nanaの歌」をみんなで作ろう! - 音楽コラボアプリ『nana』公式ブログ その数なんと、完成版だけ(コラボ途中のものは含めず)で35曲! コラボや過去の曲の再投稿を含めたら、おそらく200以上のサウ…

録音した音にはどんな音が記録されてるの?

こんにちは。 島村楽器 Webサイト担当のトグチです。前回紹介した記事を見たスタッフから、「トグチさん。今まで楽器店のスタッフなのにきちんと録音する事を考えていなかったのがわかって反省しました。」と言われました。 iPhoneのマイクを使いこなそう - …

中の人、nanaでギターを学んでみる。

ギター弾ける人って格好いいですよね。 ナンパする時にギターを持っているだけで成功率が上がる(!)なんて研究もあるぐらいです。楽器がまったく弾けない私は、「ギターいいなあ…弾き語りできたらいいのにな~」と時々思い出したように呟いていました。 し…

iPhoneのマイクを使いこなそう

ちょっと間が空いてしまいました。 こんにちは、島村楽器Webサイト担当のトグチです。前回のブログでは、まずはご挨拶という感じでこれからこちらのブログではどんなことをご紹介していくかについて書いてました。 島村楽器からみなさんにご挨拶 - 音楽コラ…

JOYSOUNDのアニソン伴奏更新!

nana x JOYSOUNDコラボ企画を、本日更新しました! 「イチオシ女性ボーカリスト」特集 水樹奈々さんを始め、大人気の女性ボーカル曲から10曲をセレクト☆ AKINO「創聖のアクエリオン」 - 『創聖のアクエリオン』より May'n「ノーザンクロス」 - 『マクロスF』…

Z-MACHINES結果発表!

nanaでオリジナル楽曲の募集をしていたロボットバンド、Z-MACHINES。 遅くなってしまいましたが、選ばれた楽曲をご紹介します♪6月24日に恵比寿のLIQUIDROOMで行われたZ-MACHINESのデビューライブ。 ドキドキしながら待っていると、「Next song is from nana …

新企画「ギター道場」発動!

ギタリストのみなさんに朗報☆ 島村楽器さんとnanaの新コラボ企画、「ギター道場」が始まりました~! 「ギター道場」って? ひとりで黙々とギターの練習。 ついついモチベーションが落ちてしまったり、同じ練習の繰り返しに飽きてしまったり…そんな経験あり…

「nanaの歌」をみんなで作ろう!

7月だ!夏だ!海だ!ということで、nanaチームはこの週末、東京から離れて千葉の房総半島に合宿に行っていました。そこでふと気づく。 (*。◇。)ハッ!今月は7月…つまり、nana月じゃないですか!!何かやりたいな。。。(*´ェ`*)モジモジ#nanamusic2013-07-01 10:46:0…

美しさに惚れ惚れ…「もののけ姫」

小学校の頃、クラスに絶対1人いましたよね。裏声で歌う男子。というわけで前回の『耳をすませば』に引き続き、名作ジブリ映画のコラボを紹介します! 「もののけ姫」コラボができるまで 「もののけ姫」①ピアノ ブログに何度か登場している、ともこさんのピア…

【重要】プロフィールの不具合について

[17:10] 復旧しました! まだうまくいかない方は、一度nanaからログアウト&再ログインしてみてください。 再ログインの方法 1)マイページをタップ 2)左上の歯車ボタンをタップ 3)一番上の「ログアウト」をタップ 4)ポップアップが出るので、「ログアウ…