眠りながら聴きたい曲

f:id:nanamusic:20110910105147j:plain

こんばんは。はしこです。

ベッドでごろごろしながら夜遅くまで音楽を聴いているのがわたしの日常ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「今日こそは早く寝たいなあ」と思っていても、結局は夜更かしをしてしまいます。笑
夜は物事を深く考えることができるので、好きな時間です〜

そんなことで、今回はみなさんにお題を出して、そのお題に合った曲を歌ってもらいたい!と思いました。
お題は・・・「眠りながら聴きたい曲」です!

とても嬉しいことに、たくさんの投稿をいただきました♡ どうもありがとうございます!
どれも素敵な投稿だったので迷いに迷いましたが、今回は7曲をご紹介したいと思います。

あんしんパパ「はじめてのチュウ」(みるみるさん)

hibari.nana-music.com

少女のような優しくてとろけるような声ですね。Charaさんの曲によく似合いそうな声の方だなあと思いました。
片思いしている人のことを頭に思い浮かべながら聴いてみたいものです。
わたしもこの曲を聴きながら恋をしてみたいです、がしかし誰もいません(めそめそ)

東京事変「黄昏泣き」(napolitasさん)

hibari.nana-music.com

ギターもボーカルも、やわらかなのにどこかミステリアスな雰囲気が漂っていて素敵でした。たまらんですね。
夕方の海岸で日が沈むのを見ながら聴きたいです。移りゆく季節や時間にほろほろと涙を流しながら聴きたくなります。
東京事変の曲は夜に聴きたくなるものが多いです♪ とりわけ「私生活」や「落日」のようなしっとりした曲は夜にもってこいですねぇ。

40mP「からくりピエロ」(流星さん)

hibari.nana-music.com

切なくて繊細な歌詞で、心の奥底に深く沈んでいくような曲だなあと思いました。
夜更かしをよくする人にはわかると思うのですが、たまに鬱々としてしまう時に聴きたくなりそうです。大体朝の2時や3時くらいでしょうか。
少しひんやりした夜だとなおさらこの曲が似合いそうな気がします。

MISIA「眠れぬ夜は君のせい」(itosyさん)

hibari.nana-music.com

透明でどこか翳りのあるアンニュイな声に惚れました。
夜更かしして日付が変わったころに聴きたくなる、もうすぐ寝なきゃという焦りとまだ寝たくないという葛藤の中聴きたいです。(とても複雑な気持ちですね!汗)
特に「私の心の奥には 春の花が咲いている」という歌詞はまさに今の季節にぴったりな曲だと思います。

ハチ「リンネ」(ねいびーさん)

hibari.nana-music.com

とてもエキゾチックな雰囲気がしました。ねいびーさんのような歌声に憧れます。
眠りながら見ている夢の中で流れているように思えました。
どんな夢だろう…と考えてみたのですが、わたしが思うには摩訶不思議な動物がたくさん出ているような夢かなあ、と。

手嶌葵「テルーの唄」(かぐらさん)

hibari.nana-music.com

優しくて繊細な歌声で、まさにこのお題にぴったりな曲だと思いました。
美味しい自然の空気を吸いながら、森の中で聴くのが似合いそうです。
ジブリの曲は癒されるのですが、どことなくノスタルジックな雰囲気が漂っていますよね。わたしもかぐらさんと同じく、この曲は大好きな曲の一つです。

The Eagles「desperado」(田中礼緒直さん)

hibari.nana-music.com

洋楽ですが、大人の色気のある声でシブいですね。ほろ酔い気分になってしまいます。
ワインを飲みながら落ち着いた雰囲気のバーで聴いてみたいです。とても、大人な曲ですね。素敵です。
この曲を聴くと、夜はとても長いんだなあ、と思えます。長いからこそ、夜更かしして遊びたくなってしまうんですよね!笑

さいごに

いかがでしたでしょうか。ジャンルを問わずいろいろな眠りながら聴きたい曲を紹介いたしました( ´ ▽ ` )ノ
紹介した7曲の他にも、今回投稿して下さったユーザーさんたちの歌う素敵な曲をつめ合わせたリストを作ったので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

togetter.com

聴いているうちにだんだん眠くなって、知らぬ間に寝てしまうかもしれません。笑
みなさんにとっての眠りのお供になりますように…!

そして、今回この企画に参加してくださったみなさん、どうもありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
近々また新しいお題を発表いたしますので、それまで乞うご期待を!

ではでは〜( ˘ω˘)スヤァ